自動車保険Q&A

短期加入できる格安の自動車保険はありますか?

出張や旅行の際に、友人や知人から自動車を借りるなど、短期間だけ自動車保険が必要になるケースがあります。このようなときに、短期間だけ自動車保険に加入できる方法を見ていきましょう。

分割払い(月払い)が可能な自動車保険はありますか?

保険料の払込には「一括払(年払)」「半年払」「分割払(月払)」がありますが、保険会社によって取り扱いが異なり、分割払いができる保険会社と、できない保険会社があります。

外資系・通販の自動車保険会社って大丈夫?

自動車保険だけではなく、最近は生命保険にも多い外資系や通販の保険ですが、やはり気になるのは安全性や信頼性です。保険料は安いけれど、外資系や通販の自動車保険って大丈夫なのでしょうか?

自動車保険の途中乗り換えは損?

自動車保険を契約中に、他社の自動車保険へ乗り換えようとしたとき、途中乗換えは損することになってしまうのでしょうか?ここでは、自動車保険の途中乗換えについて解説しています。

示談交渉代行サービスとは?

示談交渉代行サービスとは、相手(被害者)に対して賠償責任を負わなければならない自動車事故を起こしたときに、保険会社が契約者に代わって、被害者(または被害者が加入している保険会社)と交渉を行ってくれるサービスです。

弁護士費用特約とは?

弁護士費用特約とは、自分に過失がない事故で示談交渉サービスを受けられない場合などに、弁護士を立てて交渉したり、調停や裁判を起こして解決したりする際の、弁護士費用を保険会社が負担してくれる特約です。

等級すえおき事故とは?

「等級すえおき事故」とは、事故によって保険金が支払われた翌年も、事故があった年と同じ等級のまま、保険を引き継ぐことができる特定の事故のことです。

「人身傷害補償保険」と「搭乗者障害保険」の違いは?

人身傷害補償保険と搭乗者障害保険は、どちらも自分自身や搭乗者が死傷したときに補償される保険ですが、補償の範囲や保険金の支払方法に違いがあります。

このページの先頭へ